いなみ

言うよ、だって

人間ドックって結局どういう場所なのさ

f:id:Inami_c:20200912141249j:plain
妻から「貴方は昔から危機管理がなっていない」と言われ半ば強制的に矯正を促される運びとなったのはつい最近のこと。「まずは、『人間ドック』という場所へ行く習慣をつけろ」と言われ妻は恐妻とはとても言い難いが普通に怖いので言われるがまま通っている。(人間ドックに通うのを習慣とするには歳不相応だと思うが、そこは黙っておく)そこで、何度も通う内に少しばかり気になることが出来た。それは、ほぼ毎回定位置に座っているジジイがいるということだ。

 
私は週6で人間ドックに通っている訳だが、そのジジイは毎回同じ時間、同じ待機席に座って同じような顔で帰っていく。恐らくだがあのジジイは俺を超える“週7”のペースで人間ドックへ通い詰めている。そんなことあるか?このジジイは年金でパチンコをしに行く感覚で人間ドックへいそいそと足を運んでいるのだ。(宛ら、病源を初当たりだとでも思っているのか)
 
ともなれば、好奇心というものが私を突き動かすのは至極当然である。何故なら“週7で人間ドックへ通い詰めるジジイ”の内心なんて絶対面白いに決まっているからである。そこで明くる日の昼、意を決してそのジジイに話しかける事にした。
 
「どうも、はじめまして。いつも、この人間ドックへ来てますよね?」
 
「おお…そうですが…。それが何か?」
 
「いえ、少し気になりましてね。どうしてそんなに人間ドックへ通い詰めているのか…について…」
 
「何、予防ですよ、予防。この歳で病気にでも罹れば直ぐに命を落とす事は分かりきっているのでね」
 
なる程、と一つ相槌を打つ。しかし、このジジイはまだ内に何かを秘めている。そこで俺はこう問い掛けた。
 
「仮にそれが目的だとしてもここまで通うのは並大抵の事ではないでしょう。私もここ数ヶ月間、週6で通っていますが逆に精神の病を患いそうになる時がありますから。私の見立てではあなた、週7でここへ診療を受けに来てそうですが?」
 
「ほう…それを見抜くとは大した男だ。確かに私は週7でここに来ている。理由としても昔は予防、知らず知らずのうちに病気に罹りでもしたら大変だということで通っていた…しかし今は違うな。もっと“大事”な理由が出来たのだ。」
 
異様な雰囲気を漂わせるジジイ、この気はジジイが放つそれではないし、人間ドックでここまでの空気感を醸し出すジジイなんてこの世に存在していい訳がない。
 
「…。では、その大事な理由というのをお聞きしてもよろしいでしょうか?」
 
「何、簡単なことよ。人生80年時代とは良く言ったものよな…。」
 
そう言葉をポツリと口に出した瞬間–––…
 
「っ!?」
 
俺の身体に何か異変が起きた。
 
「ふん…あんた、聞くところによれば嫁さんに危機管理がなっていないからここへ行くよう唆されたようだな」
 
ジジイの口ぶりに違和感を覚える…。
 
「唆された…?」
 
「科学に傾倒し、その科学を盲信するようになったこの現代社会…理解不能なモノは皆、見て見ぬふりをするだろうな…」
 
こいつ–––––…まさか…
 
「私は10歳からこの人間ドックへ通い詰める内にある“力”を持った…。それは、『人間ドックで見つけた病やその元になる菌を任意の相手に移動する』という力だ」
 
そんなバカな…こいつがあの…
 
「お前…お前があの“人間ドック通い詰めジジイ”だったとでも言うのか…」
 
「巷ではそのように言われてたようだな。まあ、悪い気はしないがな」
 
「しかし…何故、俺に移動させた…。何故、俺なんだ」
 
「お前が今苦楽を共にしているあの妻、あれは私の元妻だ。お前は私の最愛の女を奪ったのだ」
 
「いや…歳が…元妻って…妻は21歳だぞ!そんな浮ついた話、信じられる訳がないだろ!」
 
「ふん…まあ、それも無理はないな。なんせ妻は歳を偽れるからな」
 
「な、何だって…」
 
「妻は私と同じ80代だ。お前が今見ている姿は仮初の姿よ。もう腰は折れ曲がり、歯は歯槽膿漏で剥き出しになって、“体面座位”をいつまでも夢見る愚か者が彼女の本当の姿よ」
 
「こんなふざけきったこと…あっていい訳…」
 
「あるから今、君は苦しんでいるのだよ」
 
「くっ…こんな…
 
 
 
こんな所(人間ドック)で死にたくね〜よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ってなりたくないですよね?
 
 
 
 
 
 
早めの予防、早めの対処を。
 
 
 
鎌倉人間改造クリニック

f:id:Inami_c:20200912151315j:plain



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
                                  おしまい